フェネック@あぴりゅん トップページへ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

もんじゅとか宮崎監督のメッセージとか 「★つ・ぶ・や・き★(1280627)」


うおう!またもブログが溜まってしまってる!

24日は・・・23日からはじまった
福島原発よりヤバイ事になってた「もんじゅ」の落下した装置引き抜き作業(今まで24回失敗)でドッキドキだったけど早朝に無事成功して良かった…
成功したけど今度は再稼働にむけて作業開始らしく不満…そしてTVニュースでほとんどやってない事に不満

「もんじゅ」福井県敦賀市にある高速増殖炉
1995年8月に初発電!建設費(当初予算)約5900億円かけて16年間に3ヶ月間だけ発電☆事故後はさらに維持費に毎日約5500万円使用…これまでに約2兆4000億円つかってる

今まで責任者とかが2名も自殺してる事故レベルでしたよ、もんじゅ

もんじゅ、何があったかわかりやすいまとめサイト
装置引きぬきに成功した「もんじゅ」これまでの作業と今後の予定


さらに、事故のせいで作業の目処すら立たない茨城県東の「常陽」の方が危ないとの話しも…うあぁ(OωO)



ほい休憩

アピの癒し画像ペタリ


天気よくても悪くても
ココ→ ドイツ気象庁による粒子分布シミュレーション とかで放射線の飛び方気にしながらの生活です。東京でも
窓開けないとか洗濯物外に干さないとか外出ないとか手洗い&帽子とかだけどね
そんな中、政治になんて口出したくないだろう宮崎監督がついに動画でメッセージを・・・
宮崎駿氏から首相へのメッセージ 20110619
宮崎駿「自然エネルギー法案をぜひ通してください。辞めようが辞めまいがとにかく言いたいことどんどんやって、どんどん国民に訴えてください。福島県は全県避難しなければ 駄目な状態になっていると思います。」

東京都小金井市のスタジオジブリの屋上には「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた横断幕を掲げたりね(ニュース記事

ナウシカ…土も水も汚れた世界のナウシカ…台詞が全部今の日本みたいで重いよ。特に原作漫画が!
っと思ってたらこっちが重いっきり
原発を描いた宮崎駿監督作品だったああ!!!
放射能に汚染された世界を描いたスタジオジブリのアニメ『On Your Mark』まとめ←動画が見れるリンクもあるよ
1995年チャゲ&飛鳥の「On Your Mark」のPVが宮崎駿監督で作られてるの!ウィキペ読んでも深いです・・・「On Your Mark」

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

地震*お風呂とトイレ時の対応 「動物好きさん集まれ~(9437)」


1日平和に・・・っと思ったら揺れたよ震源地の宮城県震度6強
東日本大震災の余震と考えられるってニュース記事見たけど、もうこれ以上揺らさないでくれー被災地思うともう(T^T)
停電も多いし、でも津波がなさそうで良かった・・・今んとこ原発も異常なしって言うかもはや異常なんだけど!!
強い余震は1ヶ月後ぐらいに来るって言うのホントだったね、これからも備えねば!

時間的にお風呂とトイレに入ってた人も多かったようなのでリンク!
お風呂に入ってる時に地震が起こった時の対応
トイレに入っているときに地震が起こった時の対応
お風呂やトイレは狭い分、周りに柱や壁がしっかりしてて落ちてくる大きな物もなくて安全 ※ただし扉は開ける事!


家は物が落ちたりは無かったけど、扉と窓と棚がガタガタ言うから
アピも「ナニコレ?」って見に来てた。慌ててる様子はなし?かな?
なでなでおちつけ←自分

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

地震*避難・復興・動物・動画などまとめ*


Twitterで知った地震関係のまとめサイトなどなどご紹介

東日本大震災復興関連情報まとめサイト
 …情報・まとめサイトをさらに画像付きでとっても見やすく集めたサイト
【携帯用】地震情報まとめサイト

上のまとめサイトにあるのもあるけどオススメ!
「OLIVE」被災地での生活で作れるデザイン/飲料水/アイディアのwiki
助けあいジャパン…被災地の情報・被災地で役に立つ情報へのリンク
アピタル:震災医療情報リンク集
 …災害時の医療に役立つウェブサイトやTwitterアカウントまとめ
地震発生時緊急マニュアル…各国語で翻訳されてる!

Twitforyou 本当の助けをこれからも
 …Twitterを使って、支援をしたい人と支援を受けたい人を繋ぐサイト
【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 #takidashi 】
…【宮城・福島・山形・青森・秋田・岩手・栃木・群馬・新潟・茨城・千葉】の情報を共有するQ&A

地震被災者の受け入れ先(住宅提供)まとめ …全国!

YES!高須クリニック…被災者の方全てに1年間無料で美容整形手術。被災による傷跡、刺青状痕など克服に。高須克弥「ブログを見れる被災者のみなさまへ」

「Person Finder (消息情報): 2011 東日本大震災」
 …Googleでの大規模な人探しサイト。登録数が凄い
ドロップ ボックス…避難者リストを撮影した写真を集めてたページ
2011_03_14_1300_name_list…同じく避難者のリスト写真
Googleのテキスト化・データ入力のボランティア募集
 …ウェブアルバムの写真から避難所にいる方の情報をテキスト化

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか…わかりやすい☆
そして日本ユニセフは、国際機関のUNISEFとは全くの別機関!国際機関のUNISEFの日本支部とは無関係!なおかつ手数料とってて75%しか寄付されない


*どうぶつたち!!
緊急災害時動物救援本部
 …動物可の避難所・開いてる動物病院やペットショップの案内
  被災地の動物の情報募集・支援物資と義援金募集も
仙台市被災動物救護対策臨時本部を設置・義援金も募集
■豊島区の猫ホテル リフレックス が避難者には無料で
 猫の預かりサービスを行う。問い合わせTEL:03-3917-4630
 避難所 ペット居場所ない 受け入れ枠わずか(3/25)
 …ペット同伴の避難を受け付けてた味の素スタジアム(東京都調布市)・東京武道館・東京ビッグサイトも受け入れ枠わずか…
旅犬大好きのぐらんぱう ペット宿ドットコム公式ブログ
 …ペット同伴被災者避難受入先情報配信中のブログ
【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】…GoogleMapを使った被災したペットと飼い主をむすぶためのマップ。誰でも編集可能
「ぼくたちセンターで待っています」…仙台市動物管理センターに震災後保護されたイヌネコ達を紹介したブログ記事(3/18の情報)処分はされないとの事
日本動物園水族館協会…被災園館支援のお見舞金受け付け
 被災した動物たちにも安定した環境を提供し、施設の回復を
  被災園館支援について(お願い)PDF2011年3/25現在報告 PDF

避難時のペットの食事に関するアドバイス…無添加フード屋さん

*鳥さんたち!!
「水道水から検出された放射線について」
 …「鳥に水道水を与えて良いか?」リトルバード小嶋先生のブログ
「ミネラルウォーター」
 …「鳥にミネラルウォーター」リトルバード小嶋先生のブログ
…鳥を連れて避難される方へ!【図解】飼い鳥避難セット
1.飲み水にスポンジやコットンを浸す。2.ガムテで扉が開かないようにする。3.ダンボール・新聞紙で覆う。防寒と目隠しと飛び散り防止で一石三鳥。持ち出し品は古新聞、カイロ、ペットボトル水、密閉容器の餌


*ちと便利まめちしき☆
TOTO断水・給水制限・停電時のトイレ使用について…さらに便器じゃなくてタンクに水を入れるとリットル気にしなくても使える◎
家電製品の消費電力リスト
■ジップロックに水道水を入れて冷凍庫の隙間に凍らせておくといい。保冷剤の代わり&水道が止まったら溶けた水が飲める
■赤ちゃんのお尻のかぶれ・乾燥…十分なお尻ふきを確保出来ない時、緑茶をお湯や水で薄めて布などに染み込ませ拭いてあげると良い!殺菌効果があり赤ちゃんのお尻を清潔に保てます
簡単美味しい玄米の炊き方(びっくり炊き)
 …家、玄米100%…もちもちでビックリ
インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法


*写真など
■東京都がブルーシートをかける前の、豊洲新市場予定地液状化の様子
 (1) (2) (3) (4)
2011.03.11 earthquake urayasu chiba Japan 東北地方太平洋沖地震…液状化により大きな被害があったセブンイレブン明海店前のシンボルロード、その瞬間をとらえた動画
【津波に襲われる記者が・・】TSUNAMI JAPAN TAGAJOU【多賀城市】…津波のスピード恐ろしさがわかる…見れるうちに
気仙沼市津波 Footage of the tsunami that hit Kesennuma City in Japan…大津波が来る一部始終…
…大津波にのみ込まれる瞬間の気仙沼市街
東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像…地震時のNHKと民放の対応の差。生死が分かれる可能性もある動画

以下海外メディア…煽るばかりの日本マスコミが伝えない画像ばかり
辛い画像もあるけどこれが被災地の現実(日々増えてる
CNNの災害報道写真
ロイター通信「特集 東日本大震災」写真ギャラリー
NY-Times紙掲載の写真スライドショー



このblogで載せた地震関係まとめ
【地震津波における注意】3/13
震災名目の詐欺に注意 3/19
漫画家さんのメッセージなど 3/23

また追記するかもです

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆

震災名目の詐欺に注意 & エクストラスーパーフルムーン 「★つ・ぶ・や・き★(1280627)」


19日。ニョロ、震災後はじめての休み(OωO)お疲れさまっ
夕飯は道とん堀でもんじゃ&お好み焼き食べて来た!ウマウマ

この夜は「スーパーフルムーン
月と地球が一番近づく時☆一番離れてる時と比べて14%大きく、30%明るく見える

19年やら20年ぶりの大接近らしくて、さらに「エクストラスーパーフルムーン」って呼ぶとか…どこの輸入シャンプーだwww

←帰りがけに撮影iPhoneじゃあ無理
大きいか分からなかったけど、眩しい月の影が濃くてビックリ

アピと月光浴しました☆
そしたら眠くなって一番近くなる時間まで起きてられなかった

震災関係のデマとか犯罪が増えてる

計画停電中の車上荒らしや、女性を狙う犯罪…
Twitterで聞いただけでもこんなに…
・「東京ガス」「東京電力」と名乗る男が「点検です」と言って数人で来た!
・「宅急便です」と名乗る男が来た!←明らかに違った…ターゲットは女性
・「リサイクル業者」と名乗る男女2人が「貴金属を高く買取ります」「金の価格が高騰」「よそのお宅でもお預かりした」と言い来た!おそらくターゲットは高齢者……などなど東京埼玉でも聞くから注意

■チェーンメールやネットのデマはちゃんと逮捕されるよ☆
 もう詳細消えてるけど→原発事故めぐりデマ流した28歳男検挙
そして、
誰でもTwitterのデマ発信源はつきとめられるぞ!!

 エビログ→twitterのデマ発信源はつきとめられる

募金系の詐欺!
■Twitterや個人ブログに書いてある大手義援金等の口座番号は書き換えられる可能性がある。大手なら公式HPで口座番号を調べた方がいい
■駅前などでやってる募金は(善意でやってる人もいるけど)義援金詐欺の可能性も!なるべくコンビニなど店舗で募金を
■日本赤十字社かたるフィッシングサイト確認 寄付金募る詐欺に注意
 →寄付金募る詐欺に注意
■警察庁「自治体が個人宅を訪問して募金を集めることはない。修理代金などを求められた場合も相手の身分をしっかり確認してほしい」と注意
 →震災名目の詐欺被害5件、未遂も32件



詐欺じゃないけど…

日本ユニセフ への募金は手数料を取られ75%しか届かない!
赤十字 なら100%。 DMM.com は同額上乗せで200%届けられる!!!
募金先チェックです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆

地震.無事です!(東京) &【地震津波における注意】 「★つ・ぶ・や・き★(1280627)」


私kama、旦那ニョロ、フェネックのアピ みんな無事です!

羊毛フェルト作家グループ ヒツジ舎 のメンバーも無事です

東京の端の家の中は棚の物落ちたり倒れたり
私はちょうど新宿近くに居て帰宅難民になり友達4人と1泊過ごして
12日午前中には帰宅したり(この辺は今度ゆっくり書こう)
余震は続くけどツイッターとTVにかじりつきつつ節電モードで過ごしてます
…今回、ツイッターしてて良かったと心底思う…
ニョロは昨日も今日も出勤!おつかれ!


以下、マイミク追い追わ( `ε´ )さんの日記から拡散コピペ!


【地震津波における注意】

■ネットのブログやTwitterでデマを流さないRTしない
ツイッターは只今(3/11 21時現在)回線がぱんぱんらしいので関係のない方はあまり見ないように
■募金などの詐欺に注意
■消防、救急へ電話が繋がらなくなるので被災地に電話を控える
■災害伝言ダイヤルは171
■津波はこれから来るので海岸近くにいる人は高台に避難
■余震による、がけ崩れ、山崩れなどにもご注意
■強かん等、人災に注意。阪神大震災の時に多かった被害です
■地震後1~2時間たったらもう車を出してはいけません。常識です。緊急救助作業車や消防車、救急車が渋滞で立ち往生します
避難の際は

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)
↑参考までにどうぞ!
□私服(まだ寒いので防寒対策も兼ねて)も大事かな

地震が起きた際↓
●玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水、菓子、タオルの準備
●毛布を出す
●懐中電灯
●サランラップ
●靴をはく
●浴槽に水をためる
●出来るうちに携帯充電
●ブレーカーを落とす
●ガスの元栓締め
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意
●とりあえず落ち着く
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない
・火の始末はすみやかに
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に
・係員の指示に従う
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難
・ガラスや看板などの落下に注意
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る
・避難するときは、キーをつけたままに
・車検証や貴重品は携帯する



◆◆◆災害掲示板について◆◆◆

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/
(追記)iPhone無料アプリ「災害用伝言板」3月12日提供開始
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8#softbank

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ



安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/


追記!
▼グーグルの人探し情報サイト: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

▼被災地でペットを避難所に入れれなくて困ってる人!
動物愛護団体が預ってくれるそうです
http://teamangels.blog89.fc2.com/
TEL:0740-22-3000

▼iPhoneアプリ「家庭の医学」通常1500円が地震への支援で無料配信!
http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8&wdId=32800



仙台の知り合いも無事でありますように…


にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆


