フェネック@あぴりゅん トップページへ

2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

老狐フェネック健康診断へ*レントゲン

アピさん健康診断へー! (後ろ足はもう治った)
神経質で臆病なフェネックでも珍しくアピさんは車平気!(年々平気に。キャリーに入っただけでパニックになる狐や吐く狐がいます)

アピさんは大好きなRabbiさん家(フェネックいっぱいアピ実家)へ向かってると勘違いしてる様子。車でわくわく


お日様あったかくて眠りたいけど揺れに踏ん張ってるからなかなか寝れない

ご機嫌…残念…w

\\ ヤベェ //

待合室に入って気付いてしまった

フェネックも診てるエキゾチックアニマル専門の獣医さんです!
犬猫兎フェレット診てる獣医さんでもフェネックは断られる事が多い。※フェネックのお迎えの前に獣医さん探しの必要あり※

触診・レントゲン・初めての目の検査も静かに頑張った!偉い!
体重 1.26kg ご飯もりもり食べて安定のアピさん

心配してた後ろ足と白内障がはじまってる目より…歯石が溜まって血が滲んでるとこが!(歯は奥歯からどんどん抜けてる婆ちゃん12歳半) 普通にカリカリ食べてて気付かなかったー!ごめんよ汗
歯石取るには麻酔をかけなきゃいけなく…老狐に麻酔はリスク高すぎるので抜けてくれる事を願う。ぐらぐらしてるから抜けそう・・・酷く腫れないかを様子見
少しは歯石とれやすくなるかもなビタミン液体いただいた

アピさん無臭だったのに2015年秋冬から体臭と口臭がしてきたのは加齢臭らしく(苦) 獣医さん的にはイイ匂いと言われたw 私的には日光消臭できない梅雨時みたいで残念アピさん

触診もみもみ☆ 男嫌いで病院嫌いだからもう最悪なアピさん。右手w
フェネックの特徴、後ろ足裏のわっさり生えた毛にも注目

心を「無」にして耐える死んだ目・・・

しかし待合室に戻ったら文句を色々叫んでたw発散!!

年齢のわりに見た目もレントゲン骨も若いと言われた✧ 妖狐目指すアピ12歳半


おつかれさま!!


1日の表情 起承転結だわ


アピさんの背骨老化の歴史

今年のも揃うように反転しました
背骨の下部がクチバシみたいに尖ってるやつ!変形性脊椎症!じわじわ変形が進んでます

何度も書いてるけど、老化で人間でも犬猫でも起きる変形だけど、これが悪化すると身体の左右への柔軟性が落ちたり神経に影響を及ぼして痛くなったりするそうで・・・痛いとこまで悪化しない事を願い、軟骨サプリを続けるよ

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

フェネック耳サイズ

フェネックの耳のサイズ手と比較。1.3kgのアピでもこんな大きい
フェネックは耳を前に倒すと鼻先まで隠れます!


フェネックを描く・作る時の目安になるかと

フェネック物増えて嬉しいのだけど

耳がツチブタ型だったりウサギの耳が少し広がったぐらいの耳はフェネックの可愛い三角耳と違うー!ざっくり言うとフェネック耳は三角錐
あと、肉球あるとか尻尾の先が白いとかは絶望的にフェネックと違うと叫びたい:(°ω°):

デフォルメして指とか模様とか少なくなるのは良いが、リアルフェネック目指して描いて作ってるのにフェネックにない物が増えてるのはグヌヌとなる!もっと観察して!せめて作る前にwikiとかググってー!

フェネックグッズ欲しいけど違うと買えない

あ、ファンタジー生物にしてるならまた別の話し

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

ピラミッドに住んでるのはフェネックじゃなくオジロスナギツネ!

よく間違えられるから仕方ないと思ってたけど、いかん、フェネックはピラミッドに住んでると広まってるようでいかん!のでブログにも書いておきます。よ!

14日に放送された世界ふしぎ発見!「ピラミッドの石の間に巣を作って住んでいる動物は?」の答えで現地の収録で"キツネ"と言ってるけど、編集でフェネックと付け加えられてたー!
全然フェネックじゃなーーーーい!!!!

彼は「オジロスナギツネ」です

参考引用: Rüppell's fox Rüppel's fox (Vulpes rueppellii)
体重は体格的にwikiより後者の方があってると思うので後者リンクで


フェネックはこちら。全然違う(>_<)
オジロはその名のごとく尾の先が白いしフェネックより大きい!!!!

フェネックもオジロも北アフリカの砂漠に住んでいて生息地がかぶってるからか、現地のガイドさんは狐を見るとすべてフェネックと言ってるようで。旅行者のフェネック写真もフェネックじゃない事が多いです(´A`。) 信じちゃいけない

さらにややこしい事に、生息地かぶって「オグロスナギツネ」がいます。尻尾の先が黒いフェネックより大きな狐です。大きくなった分、耳のサイズが普通に見えるけど、これは知ってる人じゃないと区別つけにくいだろうなー
そして混血も産まれてるようでややこしい

今回はオグロでも無かったから区別して欲しかった・・・

ピラミッドに住んでるのはフェネックではなくオジロスナギツネでした


どちらにしても可愛いのだけどね!砂漠で出会いたいけどね!!!!

6月の フェネック展 ではこの辺の事も図解できるといいな!
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

工事の音は嫌いです*フェネック

外で工事的な重機の音が響き始めて
アピさん日向ぼっこやめてハンモックの中へ

・・・可哀想に (´A`。)

工事っぽい音すぐ終わって良かった

フェネックの耳が大きいのは…暑い砂漠に住んでて、毛細血管が通った耳でより多く放熱するためでもあるけど
やはり音もよく聞こえます。ニンゲンの耳でもなんかはじまったと思う音は相当耳障りだろうなー

大きな機会音・くしゃみなどの破裂音が嫌いです
アピは何かが擦れるズズズッって音もビックリするかも

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

フェネック:アピさんのちょっとした癖

フェネックの中でもそれぞれ癖があって

アピさんは左利き(トントンしてくるのが左手)
横になるのは右下にする癖があるようです

(追記:なんかボケてて間違えてました。アピは右下!)


でもたまには左下


グルグルまわるのもどっちかが回りやすいようだけど、どっちだっけな
今度確認しておこう◎

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆


