フェネック@あぴりゅん トップページへ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

オカヤドカリさんの様子

大阪 催事参加中ですが、下書きしたままだったのでアップ

家のオカヤドカリさん、ほんと太陽好きだなー
(水槽が熱くなりすぎない冬季限定日向ぼっこ)

日向に置くと太陽に向かって万歳。たぶんこの後日向で寝る
なるべく近く高いとこで日向ぼっこしようと、うろうろ可愛い

…きっと空中ロープの存在を忘れてる

ロープに気づいた!登って太陽の方向じぃー

拡大してるから大きく見えるけど小指の先ほどのサイズ


ここ最近のヤドカリさんの様子

丸い温湿度計に登る。そして滑り落ちる

ガラス棒な水温計に登るw くっ/// カワイイ

頑張るなぁ!



しゃかしゃかwwwwww

ベビーサイズ・Sサイズなオカヤドカリさんは元気です
もうすぐ家に来て5ヶ月になりそうなのにまだ脱皮せず、脱皮失敗で死んでしまう事が多いらしく心配だけど元気です

こんな水槽で脱皮できるかー(`Д´)!!!
なのかもしれない…と、深い湿り砂の他に腐葉土も設置して、それぞれに水温計刺して中の温度もチェックしはじめてたりじわじわ改装
小さい海水おちょこに天然海綿ひたしたのは気に入って飲んだり食べたりしてます

このマンション、深夜でも暖房無し19℃と暖かいからヒーターは夜だけ。イキロ

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2016.02.28 20:47 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)

黄昏れるヤドカリさん

18日、夜中から雪が積もって10cmほどで交通機関止りまくりな東京

雪→雨が嘘のように太陽でた!水槽を日向へ移動。室温20.8℃

真夏に日向へ移動したら干からびるだろうけど今の季節はいい感じ
ぼけーーーーーーっとしてる。写真撮りやすい

無駄にカッコイイ✧オカヤドカリさんが撮れた

ひなたぼっこ終了

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2016.01.18 18:51 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)

最近のオカヤドカリさん

最近のオカヤドカリさんの様子も・・・

太陽の方ばかり見つめてるから窓際へ移動させたヤドカリさん

\お日様ーー!!/

室温は夜も昼も25℃、寒いわけじゃなくお日様欲してる感


・・・寝た・・・


明るい所が苦手?のように書いてあるのも見たけど我が家のヤドカリさんは大好きな様子

太陽出てない日も明るい方に向かって \お日様ーー!!/

やってるけど曇りじゃ窓際は冷えるから移動無し!
カワイイ奴め


12/5 記念すべき?初クルミにかぶりつくヤドカリさん

まる1日寝床にも抱え込んでたポップコーンの次にヒット中!

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2015.12.05 23:14 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)

オカヤドカリさんがオスだと判明☆&ポッキーの日

オカヤドカリさんが家に来て 1ヶ月10日経過です
こんな小さくて生きれるのか不安だったけど元気そうにしてます
家に来て1ヶ月の様子

砂に潜って寝たり・・・砂に潜るたびに脱皮か!?とドキドキw

未だに湿らせた細かい砂には潜ってません。一度少し掘った程度

引越した貝殻は広いらしくすっぽり隠れられる◎





だったのですが、11日ようやくお腹見えて判明!




オカヤドカリさんは オス でしたー!!!!
この足の付け根の印部分に1つづつ針で刺したような穴(生殖口)があるとメスだそうで、何もないからオスだーーー!!!!
小さいヤドカリさん、静かにコッソリ一眼でマクロ撮影でやっとわかったわー無い物を確認するのは難しいね

しかし・・・マクロ撮影したの見たら毛と関節部分あかん感じだった(O_O)拡大画像エイリアンにも見える(ΦωΦ) 視点を変えれば美味しそう←おい
一応、脊椎動物以外は苦手なんですわー

ヤドさん肉眼では可愛いと思ってるよ!小さくてよく動かす触覚が蟲的だから早くズッシリ大きく成長して欲しいw


昼間、オカヤドカリさん明るい方ばかり行きたがってたからすりガラス越しに太陽当たる窓辺へ〜
空中散歩しはじめた。未だに夜でも室温25度でヤドさんも快適ね

良いのだけど、ちっとも夜行性じゃないw
いつも朝からあちこちひっくり返して歩いてる元気!



11/11 ポッキーの日ーーー!!!!

まんまとglicoに乗せられポッキーを買った鬼家
極細が好き。極細でビターや抹茶を待ってる!

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2015.11.11 23:44 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)

オカヤドカリさん貝殻引越し♪



新入りオカヤドカリさんにと通販で買ったチビ貝殻セット

ヤドカリさんは貝殻の入り口サイズが大事なようで、入り口サイズ指定ですぐにでも入れる貝殻を選んで送ってもらった。ありがたい!

洗って天日干しして…水槽に入れるため選別☆
選別したうち小さい8個!こんなにサイズ違うけど入り口サイズは同じぐらい

27日、貝殻入れて寝て起きたら早速宿を変えてましたψ(`∇´)ψ
一番左の白いツタツヤ貝に!元は隣の黒ドット
赤とかシマシマが良いなーと思いつつこれじゃないかと入れてた 一番薄くて軽くて小さくて貝殻でした〜
やはり軽さ重視か!!!
面白貝に入ってもらうために排除しとくべきだったかな(苦笑)・・・しかし快適なら仕方ない。自然界じゃ快適な貝殻はなかなか見つからないようだから、快適貝殻提供できただけ我が家に来て良かったもんだ(と思いたい)

貝殻の中広くなってギリギリだったのが奥まで隠れれるしね
そうそう、真水に突っ込んである珊瑚枝食べてたよ!カルシウムとマグネシウム☆天然ミネラル補充してるようだ◎

貝殻も珊瑚も食べると聞いたがこりゃあ、貝殻も食べるな!やっぱり貝殻に絵を描いたのダメだね。貝殻食べようとして食べちゃう可能性はある

白いと一気に 清楚✧可憐 な感じ.。゚+.(´∇`*)。+.゚

貝殻が清楚可憐でも逆さでロープを登り寝るw

ヤドカリさん小さすぎて一眼じゃないとこれぐらいに撮れない・・・

ついでになでなでアピさんも一眼撮影。やはり綺麗(昼間だし)

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2015.10.28 13:54 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)


