フェネック@あぴりゅん トップページへ

2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

今から京都へ 「★つ・ぶ・や・き★(1280624)」

今から夜行バスで京都へ行ってきまーす♪

スネオ君はアサコマンさんがお迎えに来てます(*´ω`*)
うーん何事もお泊まり無く終了w

blogは帰って来てから更新します
←ポチッと応援お願いします(人´∀`*).。:*+゜:☆
[ 2008.11.27 21:51 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(2)

フェネックお泊り2*2日目 仲良くひなたぼっこ 「動物好きさん集まれ~(9437)」

仲良くひなたぼっこ~(*´ω`*)

っと期待させといてごめんなさい
正しくは仲良く強制ひなたぼっこでした
アピはまだ発情期真っ最中だけど、スネオくんは気づいてないのか
2匹はフツーに遠いwww
お見合い3、2日目1寒くなって来たけど、天気のいい日は、ケージごとひなたぼっこ!!!
我が家では「強制日光消毒」とも言うww

あら不思議☆ご自宅のフェネックたん!お風呂に入れなくても臭いが取れて、ふあふあになりますぞ♪
アピはもう何年お風呂に入ってないやら…
お見合い3、2日目2
←スネオくん

初めての強制ひなたぼっこで
どうしたら良いのか分からずキョロキョロ

目がまん丸になってます!
お見合い3
クロスしてる腕が可愛い

日光があったかいねぇ~

お見合い3お見合い3
立ってキョロキョロしてるスネオ君が可愛かった
お見合い3、2日目6
ケージ越しだけど、途中でお互いクンクンクンクン♪


この後、2匹ともひなたぼっこ睡眠に入られました
( ̄ー ̄;うーむ進展無し(苦笑)
今回のお泊まり会はあと2日だぞ
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援お願いします(人´∀`*).。:*+゜:☆

ピノキオ4回目*羊毛フェルト

ニードルフェルトチクチク教室4回目終了(*´ω`*)
今回からついに!!ボディに入りました!!
今まで針金1本だった体に手を付けるのはドキドキ!

あ、原作読んでショックだった耳はつけましたぞw
原作をしらない方見てみて!色々ビックリな原作について日記ww→ピノッキオの冒険
ピノキオ4回目2
ボディをチクチク~♪

あ、細い針金は邪魔だから巻いてあるだけですよーこんな手足のはずが無く

顔作りも楽しかったけどボディ作りも楽しいーーー!!!
でも宿題で胴体は仕上げないといけない!!!!うはー[◎□◎]ドッキドキ☆
ひとりでステキなボディ作れるかなー(;´Д`)
補習会絶対開こうね!!!!

今年の羊毛教室は来月1回行ったら終わりです…1年たつの早いなぁ〜怖
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ポチッと応援お願いします(人´∀`*).。:*+゜:☆

遊ぶ!!&発情期*フェネック動画 「動物好きさん集まれ~(9437)」

アピのYouTube動画リンクです 今度は殆ど音無し


フェネ動9フェネックMovie9
猫じゃらしで遊ぶアピヾ(*´∀`*)

コロコロ転がりながら遊んでるよー
でも只今、アピは秋の発情期真っ盛り!で
興奮するとマウンティングをし始めます。アピ忙しいね

フェネックの繁殖期は春とウィキペに書いてあったけど
アピみたいに春と秋に来る子も多いです

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援お願いします(´∀`*)

緊急お見合い*フェネックお泊り2 「動物好きさん集まれ~(9437)」

アサコマンさん家のスネオ君の
お泊まり会!第2回目!

うっかりしてたらアピの発情期真っ盛り!!
スネオ君のお泊まり会*緊急決行!!!!!ヾ(≧ー≦)ゞ
『発情期なら仲良くなるのでは!あばよくば交尾出来るかも!』作戦w

まぁ、イヌネコと違ってフェネックは
一緒に仲良く暮らしてても子供が出来る訳じゃないんですが(´・ω・`)
お見合い3.1






んー…相変わらず家に来たとたん定位置に鎮座のスネオ君ww
お見合い3.2





んーーーこっちも相変わらずマイペースで気が強い女王様なアピww
文句いいつつも私が近づくとゴローーーン

発情期真っ盛りでオロロロ~ン鳴きしてたのは何処の誰ですかー?

若いお二人に任せてリビング解放してますが…
アピはスネオ君が近づくとギャアアーーーーっと叫んで怒
スネオ君もアピから近づかれると威嚇(大人しい子だからちっとも怖くない♪)
せめて距離が縮まないかな~(´-ω-`;)ゞ

ちなみに前回のお泊まり会7/14~9日間☆→......
ランキング2←アピとスネオ君の応援お願いします(人´∀`*)vV

ピノキオの原作*ピノッキオの冒険 「★つ・ぶ・や・き★(1280624)」

羊毛教室でピノキオを作ってるけど
ディズニーのピノキオしか知らないから図書館で借りて読みました☆

『ピノッキオの冒険』 Le Avventure di Pinocchio
1883年出版されたイタリアの作家・カルロ・コッローディの童話作品

ほほー!イギリスの「ピーターパン」より古いんだ(ピーターパンの執筆は1904年

色々調べてて知ったよ、なんと!!
原作を忠実に翻訳してある本はほとんど無いらしい[◎□◎]!!!
翻訳者が物語の展開を変えてしまったり、抄訳したり、原本にはない物語が付け加わっていたりするらしい(゚ロ゚;)
物語の一部に子供に相応しくない表現があるから削除したとかもあるそうな…そう言うの童話に多いよねー.。゚+.(´∇`*)わくわく

そして当たり前だけど、ディズニーのピノキオとは話しがちょっと違う
ディズニー映画でさえあんなに悪い子ピノキオだから原作は…そりやあ!もう!超ワガママな悪童www
途中で何度もイイ子になる!っと心に決めるが甘い誘惑に負けてダメw
ま、最終的には良い子になったのですが(´ω`)
ピノッキオのぼうけん
完訳されてるって確認済みの(杉浦明平:訳 岩波少年文庫1958年出版)を読みたかったけど流石に古くて図書館に無かったから別のでまともそうなのwを読みました

←「ピノッキオのぼうけん」
福音館古典童話シリーズ3 安藤美紀夫:訳 臼井都:画



ではでは、読んでて原作のビックリポイントをつらつらと…長いよ

ここから先はディズニーのピノキオしか知らない
ピノキオ大好きな人は気をつけて!!!


ピノキオの悪ぶりにショックを受けるかもしれませんw
それでも良い人だけ読んでね♪


*ジェッペット爺さんは黄色いカツラをかぶったキレやすい超貧乏爺さん
*ジェッペット爺さん、友達の大工と殴り合いの大喧嘩をする←え!
*ピノッキオは女神の魔法で人形が動き出したんじゃない!
 最初から言葉を喋る「棒切れ」から作ったから、喋って動ける人形になったの
*なんと!ピノッキオは耳が無い!!!作り忘れたそうだ[◎□◎]
*ピノッキオ、手が出来たとたん、ジェッペット爺さんのカツラを取る
*ピノッキオ、足が出来たとたん、ジェッペット爺さんの顔を蹴る
*ピノッキオ、歩ける様になったとたん、逃走
*逃走ピノッキオを捕まえたら、あらぬ疑いをかけられ爺さん牢屋へ(涙
 キレやすいジェッペット爺さん、それでもピノキオが可愛くてしょうがない
*ディズニーでは相棒のコオロギ:ジミニー・クリケットは名が無い
*そのコオロギは100年以上生きてる!が、登場してすぐ逆切れした
 ピノッキオに木づちを投げられ潰れて
死ぬ!
←え!
 幽霊になって数回現れるけどね
*ピノッキオ、一度足が焦げて無くなる
*ピノッキオの服は花柄の紙・靴は木の皮・帽子はパンの柔らかい所
ピノッキオ、狐&猫にロープで木に首を吊るされ死ぬ←え!!?
*っと思ったら復活しましたw
ブルー・フェアリーって星の女神いませんw
 代わりに千年以上も森に住む仙女様「空色の髪の美しい少女」がいる
*空色の髪の少女仙女様、吊るされたピノッキオを助けて、姉になってあげる
*仙女様、ピノッキオが帰って来なくて悲しくて死ぬ←ちょ!
*仙女様、「空色の髪のやさしい女の人(大人)」になって復活w
 今度はピノッキオのお母さんになってあげる

※ここで初めて「良い子になって本物の人間になる」事を願う
*無かった耳からロバの耳が生えた!←そうなんだ…
*海に居るのは「くじら」じゃなくて、巨大『サメ』
*喋る「マグロ」と一緒にサメに飲み込まれてる
*ジェッペット爺さんは2年もサメのお腹の中で暮らしてた!
*サメから脱出して溺れかけるがマグロに助けられて陸地に付く

※まだ話しは終わらない!
*サメから脱出した後は改心したピノッキオ☆
 勉強をしつつも働いて弱ったジェッペット爺さんを養い続ける
*一緒に「おもちゃの国」に行ってロバになった友達トウシンに出会うが
 出会ってすぐトウシンロバは死んでしまう
*仙女様はピノッキオがサメに飲まれたショックで病気になり入院してた

ピノッキオは、やっと貯めたお金で服を買いに行く途中、仙女様が病気だと聞いて、そのお金をすべて仙女様にあげるほど良い子に.。゚+.
すると、仙女様がピノッキオの夢に現れて褒めてくれました
ピノッキオが夢から覚めると本物の少年の姿になって、家も綺麗になり、ジェッペット爺さんも元気になってたそうです
そして、傍らには操り人形だった自分の木の体が…

うあー!ディズニーじゃあ、あんなに相棒キャラのコオロギを出会ってすぐ潰し殺してたのもビックリしたけど
ピノッキオに耳が無い…が、ピノキオを作ってる今の私には衝撃的!
みみみ…耳つけない方がいいですか!?(´Д`;)

ググってみたらイタリアっぽいピノッキオグッズには耳…無いねぇ挿絵にもない…でも羊毛ピノキオは耳つけるよ!耳ないとキモイから!!

うーん、最初は引いた(キレやすい爺さんとか)けど、良い話しでした
ピノッキオが首を吊られて死ぬ所で連載は終わったけど(←なんてこった)続きを読みたい!って声で再開したそうです。良かった良かった

それにしても、知ってる童話の原作読むのは面白いねぇ~(*´ω`*)
1番目の継母を殺したってシンデレラ原作、灰かぶり姫も読んでみたい
完訳かは分からないけど原作本です

気になるDVD↓1974年7/22~NHKで放送されてたらしい!!!…見たいっ
ピノッキオの冒険 DVD-BOX(DVD)
流石にイイ曲ばかり
「ピノキオ」オリジナル・サウンドトラック デジタル・リマスタ-盤

←ポチッと応援お願いします(人´∀`*).。:*+゜:☆

PCで暖を取る狐 「動物好きさん集まれ~(9437)」

ぬくぬくぬくぬく
PC暖房1
最近の朝晩は冷えるねぇ~

珍しい絵が撮れましたww

ニョロの上で寝るアピ

いつもニョロに激しく攻撃するアピだけど、足を隠すと攻撃しない
PC暖房2
毛布にくるまってネット中のニョロの膝の上でフェネ饅頭

ノートPCから出る熱がまた良いらしいよ


ん?外から何か聞こえる?
PC暖房3
毛布でさらにあったかい
気持ち良さそうですよ



ランキング2←ポチッとアピの応援お願いします(人´∀`*).。:*+゜:☆


