フェネック@あぴりゅん トップページへ

2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

羽生の「鬼平江戸処」行ったよ!鬼平犯科帳!

遡りブログ 28日の那須 (九尾まつりレポ)(殺生石レポ) の帰り・・・
羽生パーキングエリア上り…東京へ向かう方の「鬼平江戸処」へ!!

うわー!雰囲気あるー!








なじむイヌジマさま

去年2013年12月に出来てすぐ行きたかったけど雪で諦めてやっとこさ☆来れた!

中は以外と狭い感じ
20時には食べ歩きのソフトクリーム屋とかが閉店。食事も20時半ラストオーダーで!27分に慌てて注文!蕎麦!

お土産売り場も鬼平世界♪

鬼平犯科帳ゆかりのお菓子コーナーも

食べ物だけじゃなく鬼平グッズまであって胸熱


トイレは普通だったけど

ベビールーム入り口が「赤子」

いいね!いいよ!!


こう言う看板好き

外観の作り込みも凝ってて楽しかった〜
ついてすぐ…20時頃は外もこんなに混んでたのよ

ソフトクリームとかも食べるには遅くても19時半には着いた方がいいです
もっと広く遅くまでやっててもいいなー

ポスターもなかなかカッコ良いね

時代劇好きよ。一番見てるドラマと言えば昼間の時代劇やもしれぬ。その次にディズニーのファンタジードラマワンスアポンアタイム←これは最近からだもんね。時代劇は小さい頃からだわ

テレ朝での10時半からの放送が無くなって悲しい上様…暴れん坊将軍サービスエリアが出来て欲しいな( ̄¬ ̄*)

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2014.09.30 23:54 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(2)

東京スピニングパーティー2014へ!


遡り遡りブログ。29日は浅草橋で開催してた

糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの情報交換・交流と発表の場「手紡ぎ・手織り・手編みのある暮らし」
「東京スピニングパーティー2014」


入り口からもうわっくわく!
羊毛倉庫さんたちと一緒で目印のためにいつもの羊毛お手製ヒツジ角をつけてたら大好評///
北海道の羊飼いの方にもヒツジと認められ(照) そして記念撮影♪

顔隠しにアピ面つけたらカオスにww
でもまさしく私だ!フェネック飼いでヒツジ角でドラゴン作ってます

本物の羊飼いの方に認められてこの角5年目にして感無量

工房糸車さん の小さい手作り卓上糸車が素敵すぎる!!!

このサイズなら飾ってもかわいいし、ちょっと紡ぎにも良さげ…なにより糸車への憧れ
所持金が足りず買えなかったけど次は買っちゃうかも!
読み込み中

【動画】糸車の実演&この後、試させて貰ったー!

Instagramで閲覧


(うーんインスタの動画共有すると動画以外も貼って邪魔な仕様になってしまった)


ニュージーランドの Majacraftさん による足踏み糸紡ぎ機も体験!

足踏み部分滑らか〜楽しい〜!いくらでも紡いでしまいそうだ!
読み込み中

【動画】足踏み糸紡ぎ機も体験

Instagramで閲覧

なんと!ニュージーランドのホビット村から近いそうで6月に当たって手作り羊毛フェルトスマウグ連れて行ったの!!!って通訳してもらいつつ盛り上がったψ(`∇´)ψ
近いと言っても信号のない道100キロで走った近さだろうけどw…いや近い!

楽しくて朝から1日居ました♪
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆

九尾の狐の聖地「殺生石」へ!九尾稲荷も

28日、「那須九尾まつり」の次は 九尾伝説の聖地
「殺生石」へ!!!!
 もはや硫黄臭い!

うわああああぁあきたぞおおぉおお!!!!! っとテンション上がった

一見、駐車場から殺生石まで遠そうな地図があったけど見た目に近いよ

殺生石すぐ手前に謎の地蔵の集団が!なぜか大量に置かれた同じお地蔵さま…
「千体地蔵」だそうで同じ型の地蔵がいっぱい…なかなかホラー

九尾伝説の殺生石で何故に稲荷狐像にしなかったのか!?

殺生石どれだろ?・・・っと近づくと

これかー!!!倒された九尾の狐が石になった殺生石!!!

思ってた1/10サイズだったっ! しめ縄ありがとう
小さい頃見た九尾の狐が毒を出す石になった伝説の絵が見上げるほどの大岩だったから
もっと大きいかと思ってた!その後の砕かれた伝説で思った以上に小さく砕かれたのかな

硫化水素ガズなどの有毒ガスが出てる地帯なのでガスが出てます。
臭い!硫黄臭い!腐った生卵で地元富山の地獄谷懐かしい
ここは24時間で入り自由だけどガスが多い時はこの辺も立ち入り禁止だそうです

これが殺生石!九尾の狐…玉藻の成れの果て!


殺生石とは…
昔、中国やインドで美しい女性に化けて悪行を重ねていた白面金毛九尾の狐(はくめんきんんもうきゅうびのきつね)が今から800年程前日本に渡来しました。
九尾の狐は「玉藻の前」(たまものまえ)と名乗って朝廷に仕え、日本国を滅ぼそうとしていました。
ここでも九尾の狐は悪さを繰り返していたので、朝廷は三浦介、上総介の両名に命じ九尾の狐を退治しました。
すると、九尾の狐の姿は毒石になり毒気を放ち始め、近づく人や獣を殺し続けました。
これを仕え聞いた泉渓寺の源翁心昭(げんのうしんしょう)和尚が毒石に向かって大乗経をあげ続けると、一筋の白煙とともに玉藻の前の姿が現れ、石は三つに割れて飛び散り、一つがここに残りました。
それ以来、人々はその石を殺生石と呼ぶようになり、今に伝えられています。


上皇の具合が悪くなったのが玉藻前のせいだと見抜いたのが陰陽師の安倍泰成(狐の子と言われた陰陽師安倍晴明の子孫で因縁に胸熱)
砕かれたのが1385年だそうです。玄翁和尚が金槌のような形の物で石を砕いたから金槌を玄能・玄翁(げんのう)と呼ぶ由来になったとか

最強妖怪伝説の地に来れたとかたまらないね!!小さい時は見たいと思いつつ無理だと思ってた(遠くて)
九尾・天狗・鬼が日本三大最強妖怪だと思ってます。ぬらりひょん違う、あれは鬼太郎や最近の漫画世界のみ設定

小さいと言いつつ大興奮で写真撮りまくってきました。載せたのはほんの一部


「盲蛇石」(めくらへびいし)って伝説の石もあったよ

これは "蛇の頭に似てる石 "らしい


殺生石のすぐ近くには温泉神社があってその中に稲荷神社も
「九尾稲荷大明神」


九尾稲荷は温泉神社本殿横の小さな祠ですがやはり嬉しい!!


九尾が逃げた途中の地には玉藻稲荷神社もあるそうだよ (栃木県大田原市蜂巣)

九尾稲荷のやけに難しい顔したお稲荷さま・・・九尾?

九尾!!!! "ヽ(^▽^)ノ"

こちらも

ちゃんと九尾!!!

真上から見るとミカンのような尻尾w 九尾でした!


祠のお狐さまはノーマル


「温泉神社」の狛犬さま

さて、長くなったけど九尾はここで終わり
残り温泉神社まわりは下に収納してみました。便利機能に気付いてなかったわ

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2014.09.28 23:40 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)

九尾伝説の殺生石がある那須の「九尾まつり」へ

28日は九尾伝説の殺生石がある栃木県那須にて
「那須九尾まつり」に行ってきました!


九尾太鼓演奏と九尾狐きゅーびーに会う目的。開会でさっそくきゅーびー見れた!かわいい!

まずは「九尾子狐太鼓演奏」子狐なのでお子です

動画もどうぞ
 太鼓の九尾な布がカッコイイ

大人気の九尾狐「きゅーびー」!

ちゃんと白面金毛で九尾太鼓の太鼓を背負ってるのよ
この可愛いきゅーびーは3代目、この日で1周年のはず
ゆるキャラグランプリ開催中でポチポチ毎日応援投票中☆頑張って欲しい
 →ゆるキャラ®グランプリ参加キャラクター きゅーびー

グッズ販売コーナーもあってTシャツ買ったわ!クリアファイル・絆創膏・ぬいぐるみキーホルダー・缶バッチ持ってるよ〜
手ぬぐいとか着ぐるみクオリティのフィギュア(ストラップでもいい)かぬいぐるみがほしいね

公式FBページ 「那須のいたずら九尾狐きゅーびー」
狐キャラは「いな吉くん」とやらも

ゆるきゃら「与一くん」もきてた!

那須の与一そのままゆるきゃら
弓は付き添いのお姉さんが持ってたw

テントでお店も色々あって、焼き物や手作り品の他、どろだんご作りとこ木の貯金箱作り体験コーナー、鯉釣りもあったり色々
食べ物屋が一番多かった
九尾パンとやらが。尻尾1本ごとに味が違うの(・◇・)千円のは買わなかったけど
小さい400円の九尾パン買ったよ。こっちも9味☆チーズ系が多くて美味しい

アルパカ牧場から出張できてたアルパカ可愛すぎ

会場をまわり切って、つきたておはぎも食べて…暑い!夏か!?
次に見たいものが閉会直前までなさそうだったので
一旦まつりを出て車で30分ほどの 蓑沢(みのざわ)の彼岸花 を見に♪

おおおおおおおおお!!!!!!

彼岸花畑ってはじめて見たよ!綺麗だなぁ〜

子スマウグとイヌジマさまも満足そう


土手沿いに段々畑になってて間に細い水路もあって水音が気持ちイイ…

目の高さに鳥の巣が…なんてのどかな

九尾まつりに戻ってきました。まつり会場横ではコスモスも綺麗に。秋ですね

九尾絵画コンクール!地元に九尾伝説があるなんていいなぁ〜
子どもの頃から那須にある殺生石を見たかったのよ

なぜかティラノザウルス!ゴジラ時代のティラノザウルスw


九尾まつり一番の見所!「白面金毛九尾太鼓」演奏はじまった

カッ、カッコイイ!!!


素敵でした…夢中で見ててブレてるけど動画どうぞ


最後にアルパカくんもうひと揉みして…九尾狐伝説の聖地「殺生石」へ!


「白面金毛九尾太鼓」が見れたし、きゅーびーも会えたので満足
まつりのプログラムは数日前に電話して聞きました。親切な対応に感謝


5月のまつりが灯籠が綺麗な狐のまつりなので行きたい

長くなったので殺生石と九尾稲荷は次の記事で!

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2014.09.28 23:30 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)

甘えん坊フェネック

膝上でなでてと来るアピさん

甘えん坊




換毛期終わりかけのはずが、まだ毛が抜けるよ。顔中心に

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

フェネックくしゃみ3秒前!

窓から下界を観察しつつおすましアピさん

くしゃみ3秒前!!!(o>艸<)

フェネックもクシャミ前はこんな顔するのですよ。かわいい

っと、クシャミ撮り逃しました残念


作りかけの大物とアピさんサイズ比べ・・・おおきいなぁ〜♪
中には入ってくれませんでした


はい!

トリックオアトリート!

← 顔決め中

から今は切り出してます
楽しい
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

フロリダのハリポタにいる「火を吹くドラゴン」!!

アメリカ、フロリダ州のユニバーサルスタジオ内ハリポタのテーマパーク「The Wizarding World of Harry Potter」に新エリア「ダイアゴン横丁」が出来たそうで…ふーんと思ってたら

火を吹く巨大なワイバーン型 ドラゴン が居る!!!!
うおおおお写真と動画で大興奮!!!!

海外の記事をあさりまくったよ!ツイートもしたこの辺が画像多いです→

火を吹く動画どうぞ♪


映画に出てきたグリンゴッツ魔法銀行に閉じ込められてたあの白い
ウクライナ・アイアンベリー種ドラゴンね!作りもぬかりなく完璧だ!家の上に欲しい!


夜もカッコイイ!!この迫力ヤバイ!




実は2012年にはフロリダ州…ディズニーワールドに
上空を飛行しながら火を吹くドラゴンも登場してるの



こちらも手が翼のワイバーン型ドラゴン
外見はハリポタの勝ちだけど、飛翔の興奮がある!


なんだろねフロリダのドラゴンバトル!良いよ!もっとやって!いずれ見に行かねば

日本でも作って欲しいね。きっと安全うんぬん言われて実現しないんだろうなーと(涙)

いいなぁー屋根からドラゴン!!
肩乗りドラゴンは作ったから(ホワイトXmasドラブラッドレッドドラ…そして一番大きい腕に絡む月影ドラ)次は抱っこサイズのドラゴンを…と目論んでたけど…それを飛び越えて家の上にドラゴンって夢も出来てしまったわ( ̄¬ ̄*) グリフォンも一緒に暮らしたい!
そもそも持ち家でもない転勤族です
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆


