フェネック@あぴりゅん トップページへ

2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

【フェネック動画】キューキューぽて

28日のアピさん

この後ろ姿たまらない


ひっさびさにYouTubeにアピ動画アップしました!!!
iMacさんで文字入れとか編集すると綺麗にアップされなくて…はて…っと、最近はインスタグラムばかりだったけどiPhoneで編集すると綺麗にアップできると気付き!なんてこった!
それでも高画質ではないですが、右下の歯車マークで画質上げて見てアピの日常やって下さい

きゅーきゅー(撫でて) → お座り ぽてっ → あくび


にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

【動画】フェネックの鳴き声「警戒音」

アピを向かえに行った日
アピの実家Rabiさん家の最年少フェネックこひなちゃんが前回よりは慣れてくれたかな?っと思ったけど、隅っこに隠れて近づくと警戒音出してましたw
アピはあまり言わない貴重な警戒音、動画に撮れたよどうぞ!
このフェネックの「リリリリリリ…」な警戒音に怒りや恐れが増すと「ガルルルルルル!!!!」に
知らなかったら哺乳類どころか良い声の虫がいるとしか思えないの!


出てきてくれないのは寂しいけど、貴重な音が撮れたのは満足!
(Nobuさんの声も入ってる!)


期待のアピさん

昼間は思う存分ひなたぼっこしてて欲しいのだが
このままカワイイ奴めと見つめてると走ってきちゃう!

15時ぐらいの日の傾きになると高さ1mほどのケージの中がひなたに

寝てるアピを時間によってそのまま移動させるだけの簡単なお仕事

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

新フェネック部屋での寝床

日が陰ってしまい…外に向かって挟まってたアピさん

マズルたまらない


アピさんの新居での寝床は高さ1メートルほどにあるケージのハンモック。リビング側クッション上。作業机横の床で寝てる事もある…床…

…なんだか "可哀想な狐" の図だけど気に入ってるなら寝床台作ってあげようかね
この期待の眼差し、撫でると喜ぶ
目が合ったけど放置してたら
ハンモックに移動してこっち見てる…!

(・ω・)ジィー


名前呼んだら横の椅子に走ってきたw

かまって狐!かわいい奴め!
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

猫に気付かないフェネック

べ、ベランダに茶トラニャンコきたーーー!!!!

アピに「猫いるよ!猫!!!」って言ってもこの状態w

熟睡!!…残念
現れた首輪してた茶トラさんは私の顔を見て逃げるか迷いつつしばし観察してやって来た方向へ戻って行かれました・・・かわええー っと喜んでたけど、よく考えたらマンションの3階ベランダ!猫と言えども危ないのでは!?
流石にマンションのベランダ放し飼いはアウトだし、脱走猫ならちゃんと帰ったか心配だし(・◇・)しばらくベランダ注意して観察だわ


日が傾いて丸くなったアピさん
毎日、日向ぼっこ毛繕いで自ら毛の殺菌消臭し、新居でもトイレ場所を決めたようで相変わらず良いフェネックです◎

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆

稲荷巡りと戦利品*フェネックみたいなお狐さまもゲット!

23日の 二の午 稲荷巡り 続き!

高円寺の雑貨屋や絵本屋さんをふらふらしてると電信柱看板に稲荷神社こちらの文字が!
辿ると大きな木が茂って参道も長く立派な稲荷神社が!

場所は阿佐ヶ谷駅と高円寺駅の間
「馬橋稲荷神社」←サイトも立派
境内案内ページなんてお狐さま走ってくるよ凝ってるなぁ→
何がってこの龍が巻き付いた石鳥居にビックリ!興奮

昇龍、降龍が巻き付いた彫刻。

龍が巻き付いた鳥居はここと品川神社と高円寺内稲荷神社の3カ所らしく
東京三大鳥居だとか、他も見に行きたくなるね(関東三大鳥居とはまた別だった)

長い参道には狐や鶴亀や狛犬が彫られた石灯篭があったり

折れてしまってるけど親が銜えた鍵の紐にじゃれてる子狐がいたり

筋肉質なお狐さまもいたり

梅の花が満開でいい匂いがしてたり、良い稲荷神社でした

願掛け狐・狐みくじが売られてて絵馬も狐!(全部ちゃんとサイトに載ってるよ)
工事中だったけど満足

稲荷めぐりでの戦利品♪
左上から:王子名物葛を使ってないくず餅(うま!) ついにゲット岩手の狐面!!小さな狐たちは装束稲荷向かいの陶器屋さんと馬橋稲荷神社の願掛け狐(ペア購入)
こんな時に御朱印帳をわすれて御朱印お持ち帰り。そして火防凧
メインはもちろん装束稲荷の火防凧 嬉しい
火防凧の詳細は 二の午 稲荷巡り レポ前半に

凧が大きいのかアピが小さいのか…アピが小さいなw 狐の横顔よいね

願掛け狐はヒゲありがオス狐でヒゲ無しがメス狐だそうでペアでお迎え
稲荷狐たち並べると…なんかもうフェネックかもしれぬのが1匹w
鼻先につく耳のサイズ、うにゅん口ω、尻尾の先金色で濃い…もうフェネックにしか見えなくなった

楽しい稲荷巡りでした。今度は初午に巡りたいね
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2015.02.24 00:25 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)

王子・装束稲荷の狐の火防凧を買いに♪

23日、初午を逃したので二の午へ!
初午…2月の最初の午の日で簡単に言うとお稲荷様の誕生祝い。2回目の午の日の二の午でも祭礼を行う稲荷がある

王子にある 王子稲荷 装束稲荷 で初午と二の午でのみ売られる火事除けの火防凧を買いに!!

10時〜18時に凧が売られるそうで、眠魚堂さんと10時半待ち合わせで

着いた時はそんなに混んでなかったのに、11時過ぎるとお参りの列が大行列に!早めに行く事をお勧めします

王子稲荷何年ぶりだー!?狐の行列参加以来な気がする
そしてこれが初詣だったわ(OωO)
フェネックのアピさんの事を祈るのでキツネつながりで初詣は稲荷神社
王子稲荷のお狐さまたちどうぞ




忘れつつあったけど、奥にも小さい社があります

紅い鳥居が並んでてテンション上がる!

おもかる石は軽々持てて持ち運べるかも!って感じでした嬉しや(怪力疑惑)
素敵なお狐さまが続く


石段登った所に狐穴もあるよ

正月三ヶ日と初午・二の午だけで見れるらしい竜図と

鬼女図も見れました


下調べしてくれた眠魚堂さんありがとう!逃すとこだった
向い側には大晦日の狐の行列の巨大狐面がどーんと置かれてた


さてさて、お目当ての凧が王子稲荷ではなく
同じ王子にある「装束稲荷」でのみ販売と気づき移動!

装束稲荷だけの凧がある事があまり知られてないようで空いてる・・・
右のお狐さまは 紅く塗られた鍵を銜えてる♪

装束稲荷の十二単を着た狐の「火防凧」買えた!
江戸時代「凧は風を切って揚がる」から火事除けのお守りに好まれたそうで…初午と二の午にの年2回しか買えない火防凧。ようやく!!!

狐の火防凧は装束稲荷のみです!
屋台も出て賑わってた王子稲荷の火防凧は奴凧で、他に凧市として干支凧なども売ってました

これで鬼塚家も火事にならない

高円寺へ移動〜王子からバスで行けるのね♪

ギャラリーカフェ ぽたかふぇ。で まったりお昼!

ぽたかふぇさんでは今年の6月フェネック展を開催するのです
また限定コラボメニューも作ってもらうので楽しみ楽しみ

再び稲荷へ。長くなるので続く→ 稲荷巡りと戦利品
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
[ 2015.02.23 22:51 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)

【フェネック動画】アピさん実家へ向かえに

22日、新居のアピ部屋も完成し向かえにー!
どうにも素敵な感じに置けない…アピさん使ってみてだな

アピは引越しでアピの実家 Rabiさん 家に2ヶ月近く里帰りさせてました!長く預けても安心できる実家があるなんてほんとありがたい事です
ありがとうございました!!!
フェネック8匹居る1階組の中で良い子にしてたらしく、男嫌いな事意外は迷惑かけない狐でほんと良かった(アピはパパさんもダメ)
そしてアピの実の父親ぽん太パパにどんどん似てきてると言われるw 毛質とか!

どんな反応するかなーと思ったらしっかり喜んでくれた(*´ω`*)

しっぽブンブン キャーーーーーー


かわいい奴め///


こう言う時はニョロが抱っこしても怒らないからここぞと抱っこ!

なぜか丸くなって行くw


目!!! ニョロだってバレてるね

でもこの後なでなでが気持ちよくて放心w

いざ新居へ!!!アピさんの厳しいチェック入りまーす




新居について一通りチェックしてご飯食べて

まったり〜



アピさん定位置へ


お疲れさまおやすみなさい!(夜中の3時に起こされましたw)

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆