フェネック*血液検査
        
            
                「動物好きさん集まれ~(9437)」 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

フェネック*血液検査 「動物好きさん集まれ~(9437)」

アピ検診 後編! 前編リンク→

毎回ドッキドキの血液検査!

肝臓の数値の1つALTが高かった!!!!(◎皿◎)

レントゲンでも少し腫れてるかな?って感じらしい
たしかに去年のレントゲンと比べると尖ってる肝臓の右下が丸みを帯びてる
ひぃ~
でもこれだけじゃまだ初期症状なのかとか何とも言えないので
2週間、肝臓のお薬を飲んで再検査する事に!
一時的なものであって欲しい(-人-)祈


ちなみに、今は元気で食欲もガツガツあるアピだけど
肝臓疾患が症状に出て来ると
・気持ち悪くなる
・故に元気がなくなる
・故に動かなくなる
・食欲も落ちる
・黄疸が出る(白目・歯茎・耳の裏・肉球などで判断)

あとは、下痢・熱などなどいろんな症状が出るらしいです

元気なくなったり、黄疸出たら即病院!
アピが歯茎触れる子で良かった毎日チェックだ!!!!!

他は異常なし!心臓もOK。検便もOK


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
*血液検査結果のデータについて*

血液検査データを他の飼い主さんと交換しても病院が違うと
全然!意味がない!! ですよ


理由は→ 09.05.31日記

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆



去年発見で、かなりビビってた
老化で出る言う「変形性脊椎症」の兆しチクチク

去年より成長してます(>_<)
でもこのくらい老化で出るものだそうで症状がでない限り大丈夫だそうで
まだ高い所にジャンプするしで症状は出てないからこのまま症状なしであってほしい

サメ軟骨とかグルコサミンとかサプリ飲んでるよ!!!

去年のレントゲン
わかるかな?
今年の方がチクチク出てます

変形性脊椎症の詳しい事は去年の記事にまとめてあります→09.05.31
去年は検査にかなりビビって先生に唸ったりしてたアピ

今年は少しはいい子にしてたらしく、レントゲン撮影のポーズ取るまでは嫌がってたけど撮影は一発終了で「出来るキツネは違うね」と看護士さんに言われてたそうだ(笑)
アピ偉かった 良かったね


家に帰って早速、粉薬を飲むアピ

美味しいらしい(≧▽≦;)

水に溶かしてシリンジであげるとシリンジに噛み付いて「くれぇーーー!!!」っと離さない

1日2回の薬だけどこの調子なら楽だ(苦笑)

さあ、2週間後再検査どうなるアピ!
あばよくば平常値に戻って欲しい。っと願いつつ肝臓に良いと言うフードをチェック入れてみる

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援お願いします(人´∀`*).。:*+☆
関連記事
この情報って  かんこんたんたんたん [ 2010/07/31 01:02 ]
フェネックだからかなりマニアックだけど、だからこフェネック飼ってる少数派の人のとってはいい情報だよね。
って思ったよ。
ねみ。

かんこんたんたんたん☆  kama*フェネック生活 [ 2010/07/31 02:24 ]
たしかにwフェネックの検診情報とはマニアック
残しとけば誰か役立つかもしれないからねー(自分も含め)
-----
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL