日光東照宮*白澤と鳴き竜(o^∇^o)ノ
        
            
                「★つ・ぶ・や・き★(1280626)」 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

日光東照宮*白澤と鳴き竜(o^∇^o)ノ 「★つ・ぶ・や・き★(1280626)」


さらに30日の日光日帰り旅行 東照宮 続き!! 前記事

東洋西洋問わず装飾大好きなので!そんな写真ばかり貼り貼り

東照宮、神獣だらけわさわさで楽しすぎる( ̄¬ ̄*)

この日気づいた…撮影はコンパクトデジカメ(FinePix F100)だけど
レンズの中に大きいホコリと細かいホコリが入っちゃってて
空とかに向けて撮影すると光が白く乱反射してる!!!!・゚・(ノД`;) イヤー!

どこもカッコイイ


眠り猫 キター

小さい小さいと聞いてて画像も見てて知ってたけど

やっぱり小さいww

矢印で「眠り猫」と表記がwここまで書いてないと気づかないわ

眠り猫と眠り猫の裏のスズメ(目が少し・・・)

裏で雀が舞っていても「猫も寝るほどの平和」を表しているそうな

そのまま石段を上って上がって行くと眠り猫おみくじが商売上手いな!

可愛さに釣られてやってしまったよ♪
小吉だったか末吉だったかが出た(もう忘れタ(ノ_-;))

徳川家康のお墓
雨が降り出した中、石段登り切って一応見てきましたよ


石段息切れ!!!!!!
体力が
雨だし蒸し暑かったし(ΦωΦ)
下りの濡れた石段が怖かったよ

靴を脱いで入れる拝殿と本地堂は撮影禁止で写真は無いけど
拝殿の麒麟白澤(はくたく)の襖絵がある拝殿と
本地堂の「鳴き竜」も見てきて大興奮!


麒麟(画像こちら)もいいけど、白澤(画像こちら)が凄くかっこ良かったよー(ノ´▽`)ノ どれも羊毛で作りたい聖獣

ウィキペにある白澤(これ)は好みじゃないけどこれだ!!って感じ(≧▽≦)
が!大興奮の私をよそにニョロはハクタク?って感じで知名度がない事を知ってちとショック…見た目はなんだけど獏(バク)ぐらい知られてる聖獣なんだと思ってたら違ったorz
白澤(はくたく)…中国に伝わる人語を解し万物に精通する聖獣。越中富山に現れたって伝説もあるよ

「鳴き竜」は係の人が竜の頭の下で拍子木を打つと
「リリリリリリリリリリ・・・」って不思議な共鳴音が鳴って竜の声だと思うとさらに素敵!

入場料高いと思ったがこの2アトラクション代金かψ(`∇´)ψ
白澤と鳴き竜のポストカードみたいの欲しかったけど無かったー残念


途中、雨が降ったりしたから苔が綺麗


東照宮横?で、でっかいかき氷食べた♪

天然氷で作ったかき氷だよ~!

マンゴー味だよー(o^∇^o)ノふわふわ

帰り、栃木のサービスステーションでやけに沢山あった「レモン入り牛乳ソフトクリーム」とやらを食した
ほんのりレモン味のソフト


帰宅は21時半ぐらいだったかな?日帰り旅行だったけどいっぱい歩いて濃い1日でした

エアコンつけっぱなしにしたから留守番アピも元気◎
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援お願いします(人´∀`*).。:*+☆
関連記事
[ 2010.09.14 09:22 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL