イヌジマさまと犬島へ *西の旅レポ2 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

イヌジマさまと犬島へ *西の旅レポ2


西の旅2日目は倉敷から岡山駅へ〜
レポ1 倉敷 の続き

去年はじめて岡山に来て・・・まさか次の年にまた訪れる事が出来るとは

あいにくの霧雨 の中・・・ 桃太郎さん!! テンション上げる!


さらに桃太郎さんw 前も撮ったけど今度はイヌジマさまと撮影出来た〜

ではふたたび・・・
【妖怪イヌジマ】とは!! 岡山にある犬島のアートプロジェクトから産まれた石井葉子さんのアート作品。その目には犬島の黒い砂が使われてます(キャラぬいぐるみじゃないのよ) 公式サイト→ http://妖怪イヌジマ.com/

イヌジマオーナーがイヌジマを連れて犬島に来て完成するアートプロジェクト☆
私も去年1月にオーナーになってからやっと連れてくよ♪

岡山駅から電車やらタクシーやら乗り換えてフェリー!!
バスで行けるけど本数少なくて乗り換え待ち時間時間短縮にタクシーった


イヌジマさまと犬島きたあぁー!"ヽ(´▽`)ノ"





【犬島】・・・花崗岩(犬島みかげ) の産出で知られ、鎌倉鶴岡八幡宮の鳥居・岡山城・江戸城・大坂城などにも使われてる
1909年〜1919年には銅の精錬を行っていて、精錬所跡地は 犬島アートプロジェクト「精錬所」と言う美術館として有料で入館可能。朽ち果てたレンガ積みの煙突が数本残り、島のシンボルとなっている


こんな感じ。イヌジマさまの黒い目の砂はこの製錬所のものね


流石イヌジマさま、なじむ!とけこむ!

嬉しそうヽ(^▽^)人(^▽^)ノ



故郷ではしゃぐイヌジマさまたち

こっそりイヌジマさま



廃墟でもこの通り馴染む

ケケケケケケケケ
 ←笑い声イメージ


霧雨 降ったりやんだり降ったり!!!!

製錬所が1時間イベントで貸し切りで、入場出来るのが1時間後だったから先に島の中…「家プロジェクト」をふらふらイヌジマさま撮影しつつ見回ってみた

去年1月に来た時は時間無くて見てなかったから新鮮♪
観光客も意外にいる!だがしかし、3月はじめもまだ寒くて閑散期だよね!暖かい時に来たいわ

←わくわくしつつ、ちと不安な道w

←イヌジマさまの下の方に定紋がうっすら・・・

定紋石(じょうもんいし)…佐賀の鍋島氏のものと思われる「三巴の紋 (左巻)」が刻まれた島民に発見された石。大阪城修築時の残石といわれている
ほほぉ

イヌジマさま荒ぶって写真多いから続くよ!! レポ3 犬島

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
[ 2012.03.04 23:58 ] 妖怪イヌジマ | TB(0) | コメント(2)
見ました!  yoko14145 [ 2012/04/29 17:14 ]
今見ました!
コレは良い!
今、犬島上陸者用のMAP(小冊子)の絵を描いている所で
資料写真を検索していたら!
ここの写真をモデルにさせてもらいたいです!
yoko14145さん☆  kama [ 2012/04/29 18:36 ]
わぁ!どうぞどうぞ!!
そりゃあもう!
作者さま!もちろんお使いくださいo(^▽^)o
[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL