伊勢神宮へ!!!西の旅 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

伊勢神宮へ!!!西の旅

西の旅5日目の20日、京都を出て伊勢へ!!!

「伊勢神宮」 初お伊勢さん



外宮からまわる
外からのみ撮影可です

新しい壁に鳥居は木とは思えないほど つるんつるん きもちいいいいい


20年経った古い方もそのまま横に残されてるのね
(何も知らず来てる人)
20年にしてはかなり朽ちて見える20年経った方

土宮・風宮などなど小さい別宮もまわる。「多賀宮(たかのみや)」横から

ぐるりと回り神馬さんはお出かけ中でした。見たかった
宮たちはシンプルな作りで見ると言うよりお参りして回るためにある感じで式年遷宮の何かが見れるわけではなくて、外宮すぐにある
式年遷宮記念「せんぐう館」がメッチャ楽しかった!
"社殿造営・御装束神宝奉製の技術を展観"できるよ 匠の技!!!
入場料たった300円だからそんな大きくないとこだけど、 いやいや良かった (興味ない人にはつまらないだろうけど)

木彫金属漆染色織りあたりじっくり見てきた!特に「鶴斑毛御彫馬(つるぶちけのおんえりうま)」の完成するまでが!
明日は美術館の方に行く

バスに乗って正宮へ 着いたら突然の天気雨でビックリよ☆狐の嫁入り♪


流石に緑がね、綺麗でしたよ

伊勢な食べ物と土産を求めて正宮横の観光街へー!

きたー!「赤福」本店 ψ(`∇´)ψ


赤福や赤福ぜんざいとやらを食べれる店は途中にいっぱいあったけど、やはりここは本店で!!

赤福食べた♪
おいしい!!!!

歩いた後だからか店の雰囲気からか美味しい!やわらかい♪
おとうふソフトクリームやこんにゃくも食べ

伊勢うどんを食べに☆



"おかげ横丁" 内の ふくすけ
とろろ伊勢うどん!

どんなうどんなのかと思ったら、やわやわふわふわなのね!!!うどんのお粥のようだ!しっかりした手打ちうどんも好きだけどこれも好き♪

汁飲まないけど濃いいから薄めたい(苦)見た目ほど汁の味は濃くないけど、とろろにうどんをつけて食べました
そしてこれこれ!お土産で聞いてた「おかげ犬」


おかげ横丁には猫専門店もあって、こっちは「おかげ犬」売りにしてる犬専門店って感じ

ブラックハヤテ号みたいな おかげ犬みくじ 購入。吉と出た(大吉じゃないの珍しい(OωO))
手ぬぐい可愛すぎて買いそうになったの踏みとどまったw我が家は狐だ!
「おかげ犬」とは
江戸時代後期に流行ったお伊勢参り!病気などで行けない御主人のかわりに首に旅のお金と伊勢参りの旨をくくりつけて送り出された犬の事
おかげまいり(お伊勢参り)をした偉い犬と道中を見守った人々。 たまらん
犬のお伊勢参りここに詳細が「おかげ犬誕生秘話 その4」
〜道行く人々は、頼まれなくてもリレー式に連れて行き、そういうことをすること自体も「徳」になるとされていたらしい〜

西の旅4日目終わり、旅も大詰めへ→

1日目神戸 ,・2日目大阪 ・3日目京都 ・4日目京都伏見稲荷 , 花灯路 ,・5日目伊勢神宮
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
[ 2013.12.20 22:31 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL