フェネックに会いに市川市動植物園へ! 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

フェネックに会いに市川市動植物園へ!


ふいに車で出かけようと…千葉の小さい施設はしご☆

「市川市動植物園」へ!
フェネックが居るの♪

大人420円・小人100円。年間パスポートも大人1200円・小人300円とお手頃動植物園です

梅が咲いてたよ


孔雀!うつくしい

ふれあいコーナーで久々にヒヨコに触れた  回りには豚やヤギが自由に寝てるのw

眠そうなフクロウたちのこの表情w

ここでもアイドル的扱いのレッサーパンダですがごめん!微妙な1枚しか

ミーヤキャットが空を監視中

そして、きたきた!!

フェネック! 2匹いるよ♪

寝てるのがメスのムーン、立ってるのがオスのサン

男の子は凛々しいね!

寝た(*´ω`*) 日向ぼっこ万歳
2匹ともフェネックがいっぱいいる井の頭自然文化園産まれですよ!やはり小柄な印象

フェネックはイヌ科キツネ属。体重1〜1.5kgほどの世界最小のキツネです。野生下ではアラビア半島や北アフリカのサハラ砂漠で暮らしてます。
砂漠の暑さでも対応出来るように、大きな耳で熱を発散!焼けた砂で肉球が焼けないように足の裏には毛がビッシリ生えてます。体毛も細い毛がミッシリ生えてるので日光を通さず砂漠の寒い夜も平気(アピは年々もこもこに!)
(耳の大きさなどが暑い地域に住むと大きく、寒い地域にほど小さくなるのは「アレンの法則」と言う)

「指を入れないでください」

フェネック「んー、かじっちゃってもいいのかなぁ〜」
「かまれちゃったら、イタそうたね〜手ださないほうがいいよ!」

ニョロ \ 穴あくよ(°∀° )/
本気で噛まれたら痛いどころじゃないよ〜
フェネックなマンホールがあった♪きゃわわ

長いから次へ続く!コツメカワウソにも大興奮→

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
[ 2014.03.08 23:00 ] アニマル | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL