発情期のフェネック巣作り☆ 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

発情期のフェネック巣作り☆

10歳9ヶ月のアピさんも発情期がきてお腹を撫でて!内股も撫でて!!っと甘えん坊炸裂 で、今回も巣作り!床に置いてある"かまくらハウス"→"キャリー"っと巣作り場所を変えてやはりケージのハンモックに落ち着いた様子
自分より大きいブランケットを一番上のハンモックへ引きずり上げてるアピ婆ちゃん!洗濯ハサミで押さえてるマットも運ぼうとして頑張りすぎよ

この運び中ブランケットの量w なでなで台にブランケットを敷くたび
持ってっちゃって5枚もある!(奥の段にも1枚あるの)

宝物の猫じゃらしもちゃんとハンモックに運んでます


丸めてもふもふ なでなで

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
フェネックの発情について  さくら [ 2014/03/18 22:46 ]
アピちゃんとっても可愛いですね(^^)
私は動物の専門学校に通っているのですが、そこでフェネックを飼育しています。
7歳の女の子なんですが、今発情期ではないか?という話が出ています。
きっかけは少量の地が混じった、透明のゼリー状の排泄物なんですが、アピちゃんも発情の時にそういうものが排泄されたりするんでしょうか?
今後の参考のために教えて頂ければ有難いです!
さくらさん☆  kama [ 2014/03/18 23:16 ]
はじめまして。学校にフェネックが居るのですね♪
7歳なら性格落ち着いてきた頃かなぁ

血混じりの透明のゼリー状の排泄物は腸の粘膜が出てるんじゃないかと思います。
アピは腸の調子が悪いと、ゼリー状の粘膜うんP、腸内で出血があると血混じりになったりしてます

発情期だと見た目の変化は生殖器が腫れたように膨らんできたり、濡れてたり、
行動ではいつもより甘えん坊になったり、「オロロロロロロロ」っと呼び鳴きを多くしたり、巣作りしたり、女の子でもマウンティングしたり…アピはこんな感じです。
年2回は発情期が来ますが、私もアピが若い頃は発情期に気付きませんでした
[ 編集 ]
お返事ありがとうございます!  さくら [ 2014/03/29 23:53 ]
返事が遅れてしまい、申し訳ないです(>_<)

年のせいか寝ていることがほとんどでおとなしいです(^^)

なるほど。あれは腸の粘膜だったんですね。血も混じっているので、早急になにか対策を考えたいと思います(;_;)

図々しく申し訳ないです。もう一つ質問なんですが、腸の調子が悪くなるのは、アピちゃんの場合どんな時なのでしょうか?
ミキの場合は去年の今頃にもゼリー状のものが見られたので、季節に関係があるのかなと思ったのですが…
さくらさん☆  kama [ 2014/03/31 15:43 ]
7歳はまだ若いですよ!ギリギリ初産でも子も産める!
食事や生活環境がわからないのでなんとも言えませんが、血混じりが続くようなら腸内が傷ついてると思うので獣医さんで検査してもらうといいですよ。薄い血混じりで一時的なら様子見でもいいかもしれませんが

アピの粘膜うんPは数年前、血液検査の数値がおかしい頃に多かったです。血混じりも下痢もあって、これは原因不明で続いてたのですが特に治療もせず(原因不明なので) 治りました。
その後は腸に負担があったと思われる時にもたまにあります。
最近だと、野菜の芯の部分堅かったのかな…とか

アピの7歳だと、どんどん賢くなって行く頃でした。なんともないといいですね
[ 編集 ]
お返事ありがとうございます!  さくら [ 2014/04/09 23:40 ]
まだ子供が産める年なんですね!とても臆病な子で活発に動くこともない少ないので、おばあちゃんのイメージでした^_^; 無知でお恥ずかしいです。。。

餌はキャベツ、かぼちゃ、りんご、ドックフード、煮干しを5〜15gずつ与えていて、畳半分くらいのケージに厚めのバスタオルを敷いてクッションやブランケットを入れて飼育しています。朝は毎日30分間、砂が敷いてある運動場で自由に遊ばせています。もう少し自由に遊ばせてあげたいのですが、他にも多数の動物を飼育しているので、あまりミキだけに時間をかけられないのが現状です(>_<)

アピちゃんの時も原因はよくわからなかったんですね(´・_・`)
ミキも血混じり粘膜がしばらく続いているので、明後日動物病院に連れて行くことになりました。血液検査もしてもらえる病院のようなので、その結果もしっかり確認しつつ、餌の新鮮さや与え方ももう一度見直したいとおもいます!

まだまだ成長できる年なんですね。勉強になります!
ありがとうございます。
さくらさん☆  kama [ 2014/04/13 19:03 ]
いえいえ、たいした役には立てなかったのですが
血混じりの粘膜うんP、早く治るといいですね!

7歳、長生きしますように!
[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



