吊り看板風の

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

吊り看板風の"虹かけ星"看板作ったよ!材料など

ネイアニに向けて屋号「虹かけ星」の看板を作りました

ヨーロッパとかの吊り看板イメージでちょっと立体
イベント会場で何人も「木彫り」と勘違いしてもらえて私 ( ´_ゝ`)ニンマリ

粘土製 です!

発泡スチロールと軽い粘土で作ったから凄く軽い♪ 35cm × 29cm で 111g!

素材とか作り方とか…書くけど家にあった材料で作れた簡単看板なので参考程度にどうぞ。もっといい素材とかあると思うから。コーティングとか!逆に良いコーティングあったら教えて頂きたいぐらいですよ
皆も看板作ってみて下さい (`∇´)

*材料
・100均の工作用らしきスチロール板 1cm厚
・スチレンボード 5mm厚
・軽い粘土…「アーチスタソフト」軽量樹脂粘土
(だいぶ前に買ってあった粘土でてっきり紙粘土だと思ってた(汗) 乾燥後は発泡スチロールみたいになり紙粘土より壊れにくい印象
・ライトモデリングペーストで表面強化するためコーティング… ジェッソで良かったのだけどジェッソ持ってないの




*あると便利
・スチロールカッター…熱で溶かし切るやつ1回きりならダイソーのでもいいかも
・グルーガン…発泡スチロール接着に。100均にもあるけど手芸屋で千円ぐらいの購入
・粘土ベラ
 買わなくてもスタバでもらえる小さいスプーンでもマドラーでもなんでも◎
   

*制作過程…数日かかってしまったのに途中画像が1枚も無いの残念!

1/1サイズに拡大した看板絵で発泡スチロールとスチレンボードを切り出して組み合わせでだいたいの半立体を作り(王冠の上の☆が折れないようにワイヤーを刺し込みました)、その上から軽い粘土を盛り、木製の木目意識しつつ仕上てく(私は縦木目にしたのでヘラの動かす方向は基本"縦")…乾くたびにヒビとの戦い。ここで数日経過
…実は石粉粘土の方が乾燥してから彫ったりして木製っぽく出来ます。が!持ってる石粉粘土が硬くなってて軽い粘土にしたのです(苦笑) 超軽量化できてるからまあよし

ライトモデリングペーストでで少々表面強化するためコーティング。ライトは軽いのです
粘土で作った木彫風凸凹が消えちゃうからモデペよりジェッソが良かったけどジェッソ持ってないの…粘土で木彫の雰囲気頑張らずにモデペで頑張れば良かったのかもとか今頃思ったり(!)

色塗りは絵の具出すのが面倒になりまさかのコピック
コピックゴリゴリ濃い色薄い色とあらゆる色の重ね塗り
…コピックの使い方間違っている!w

透明感は良いけど、粘土やモデペが吸うし重ねまくったせいで部屋中恐ろしくシンナー臭くなり、アピが臭いとクシャミと文句を…すまぬ…窓開けた階段で1日乾かしてもシンナー臭が出て来るのでそんなにオススメは出来ませぬ(この記事書いてる4日未だ看板からシンナー臭が漂ってます)


読み辛そうで申し訳ない。こんな感じで作りました。思い出して追記もしてます
元は絵皿の裏に描くロゴ用に産まれたこのマーク
我が家のフェネック:アピさんと虹をかける星

うーん絵の方が眼が可愛いな

文字はフォントに悩み中なので立体にするのは保留中

簡易看板のつもりが作るの楽しくて気合入ったから、このままさらに金色塗ったり☆と文字足したり…ほぼ平らなままの裏面も半立体に作るよー!
さらに吊るすなら金具仕込めば良い
たまに羊毛意外の事をすると楽しい(・`ω´・)
いっその事、木彫りで作りたいぐらい


幻獣羊毛フェルトのサイト→「虹かけ星」
制作告知FBページ「鬼塚kama/虹かけ星」(制作のブログ・Twitter告知のみ抽出
にほんブログ村 羊毛フェルトへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
[ 2014.12.02 23:19 ] *その他制作 | TB(0) | コメント(2)
  華猫* [ 2014/12/05 10:14 ]
私も完全に木彫りかと思った∑(OωO; )
素敵です♪
ドール用の粘土なら家にあるから私も魔女の宅急便のパンのキキとジジの看板作ってみようかしら(*´ω`*)
華猫さん☆  kama [ 2014/12/10 18:33 ]
ありがとうございます。木彫りに見えるようで満足です!
パン風に見えるのも簡単そう♪
[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



