王子・装束稲荷の狐の火防凧を買いに♪ 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --.--.-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

王子・装束稲荷の狐の火防凧を買いに♪

23日、初午を逃したので二の午へ!
初午…2月の最初の午の日で簡単に言うとお稲荷様の誕生祝い。2回目の午の日の二の午でも祭礼を行う稲荷がある

王子にある 王子稲荷 装束稲荷 で初午と二の午でのみ売られる火事除けの火防凧を買いに!!

10時〜18時に凧が売られるそうで、眠魚堂さんと10時半待ち合わせで

着いた時はそんなに混んでなかったのに、11時過ぎるとお参りの列が大行列に!早めに行く事をお勧めします

王子稲荷何年ぶりだー!?狐の行列参加以来な気がする
そしてこれが初詣だったわ(OωO)
フェネックのアピさんの事を祈るのでキツネつながりで初詣は稲荷神社
王子稲荷のお狐さまたちどうぞ




忘れつつあったけど、奥にも小さい社があります

紅い鳥居が並んでてテンション上がる!

おもかる石は軽々持てて持ち運べるかも!って感じでした嬉しや(怪力疑惑)
素敵なお狐さまが続く


石段登った所に狐穴もあるよ

正月三ヶ日と初午・二の午だけで見れるらしい竜図と

鬼女図も見れました


下調べしてくれた眠魚堂さんありがとう!逃すとこだった
向い側には大晦日の狐の行列の巨大狐面がどーんと置かれてた


さてさて、お目当ての凧が王子稲荷ではなく
同じ王子にある「装束稲荷」でのみ販売と気づき移動!

装束稲荷だけの凧がある事があまり知られてないようで空いてる・・・
右のお狐さまは 紅く塗られた鍵を銜えてる♪

装束稲荷の十二単を着た狐の「火防凧」買えた!
江戸時代「凧は風を切って揚がる」から火事除けのお守りに好まれたそうで…初午と二の午にの年2回しか買えない火防凧。ようやく!!!

狐の火防凧は装束稲荷のみです!
屋台も出て賑わってた王子稲荷の火防凧は奴凧で、他に凧市として干支凧なども売ってました

これで鬼塚家も火事にならない

高円寺へ移動〜王子からバスで行けるのね♪

ギャラリーカフェ ぽたかふぇ。で まったりお昼!

ぽたかふぇさんでは今年の6月フェネック展を開催するのです
また限定コラボメニューも作ってもらうので楽しみ楽しみ

再び稲荷へ。長くなるので続く→ 稲荷巡りと戦利品
にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
[ 2015.02.23 22:51 ] 外出・旅行 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



