フェネックタワー改装 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

フェネックタワー改装

寝起きでイイ匂いのアピさん

私にわしゃわしゃしゃ頭皮マッサージされて満足

アピ部屋のフェネックタワー改装中

前の状態こちら↓見た目スッキリしてるけど奥の棚の物を取る時に邪魔なのよ!
あと段差が広くてアピ婆ちゃんにはよろしくないかな・・・
っと段差狭くしたのが今の形でした

フェネックが高い所好きだと言ってもやはりイヌ科!にゃんことは骨格が違うので登り方も違います。あと骨細なので落ちた時、下手すると骨折するから市販のキャットタワーだと色々不安がね

使ってる様子見てまた改造の余地あり
普通に登ってくれた♪
段差多いのが面倒?らしく2個上ぐらいから飛び降りて楽しむように!テンション上がってた(苦笑) 婆ちゃん無理はいかんよ。もう若くないんだからこっちがドキドキするよ

アピの趣味の下界観察ができるようにとケージを高くしてるけど、足腰もっと弱くなったら低くして行きます


部屋出入口にメッシュパネルで作ったアピゲートもじわり使いやすく
こんなシンプルな作りでも矢印の部分で片手開閉&固定可能 アピは開けられません
組み合わせ自由自在な木棚を壁面ぐるりと設置してる我が家なので賃貸でもネジ止めなゲートも取り付け出来ます
今回はリビングとアピ部屋の間仕切りに棚を立ててるのでその間に出入口設置☆

昔は100均のワイヤーメッシュを繋げて繋げて作ってたけど今はスッキリさせるため アイリスオーヤマ メッシュパネル 60×90サイズを扉に、30×90のを支えに

使ってるのこれ!60×90


30×90


このメッシュパネルは100均のより太くて丈夫な分100均の金具が使えないので専用の金具も使用


市販品だと隙間から余裕で出れるか飛び越えられるから少なくとも高さ1mは必要(アピ全盛期なら130cmぐらいにはしなきゃだね)
もっと大きいメッシュパネル使えば猫用にもできるかなー

にほんブログ村 小動物ブログ フェネックへ←ポチッとアピの応援ありがとうございます.。:*+☆
関連記事
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL