羊毛フェルト新作「獅子舞」ヒツジ舎秋祭り 〜 フェネック@あぴりゅん

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

羊毛フェルト新作「獅子舞」ヒツジ舎秋祭り

20日から開催中の「ヒツジ舎秋祭り」展用の新作ですが
21日に納品してすぐお迎え先が決まり完売済み紹介です

「 獅子舞 」

ヒトが入ってるんじゃなくこう言う生き物。お尻を上げ頭を低くしたポーズ
派手な模様にふさふさ尻尾。口パクパク首回るよ!

立派な1本角
 角です角!パーティー帽じゃない(苦笑)

地下足袋っぽい手足
前足はヒトそのもののように見えつつ、後ろ足のカカトの位置は獣カカト

木製獅子頭より生き物っぽい口の中

パクパク!!カチカチ!

ちゃんと撮影してないので納品時の写真で・・・

胴体派手です!どんどん派手になって自分で見返してビックリ☆

この獅子舞の模様は「毛」(タテガミ)のイメージ
お尻の方の毛模様は尻尾毛表現だけど、尻尾生えててもつけちゃった

よくある渦巻き模様も「巻毛」表現よ

尻も好き!
秋祭りテーマでここぞと獅子舞召喚!
しかーし 東京とかは獅子舞=正月イメージだったと何人かに言われ!なるほど地元から引越してから獅子舞見ないわけだわ

地元富山はGWや秋、正月、各種お祭で獅子舞が出るのー
町内の祭りでも獅子舞があって、時期が近づくと男子小学生が毎日練習して獅子舞と共に舞う踊り手(獅子を倒す役)をやってました。カッコイイ✧ 衣装も祭り囃子も町によって違う!狐や天狗と舞う獅子舞もある

さらに富山県は獅子舞の数が日本一らしい!(今年知った)住んでても知らなかった(・◇・)

たしかにあちこちに獅子頭あるし実家にもパクパクできる木製獅子頭があったよ。あぁカッコイイ獅子舞見たい欲しい


完売済みですが、後日配送なので最終日まで展示しています
派手派手獅子舞、見てやって下さい




「ヒツジ舎秋祭り」
2015年9月20日(日)〜10月9日(金) 12〜20時 ※火曜休
西荻窪のアートギャラリー雑貨店 ニヒル牛 入り口ギャラリースペースにて
東京都杉並区西荻南4-31-10 梅田ビル1階 TEL:03-5346-1867


羊毛フェルト作家集団 ヒツジ舎(や) 恒例のグループ展!今年は祭り!

ニヒル牛は入り口ギャラリースペース、秋祭り展示部分のみ撮影可です。特に外から見える展示部分大歓迎です
ハッシュタグ #ヒツジ舎 ←こちらお使いください☆



予定
■秋 企画展参加
■11月6日(金)〜12月2日(水)「クリスマス展」西荻窪 ニヒル牛2
■2016年2月 大阪


幻獣羊毛フェルトのサイト→「虹かけ星」
制作告知FBページ「鬼塚kama/虹かけ星」(制作のブログ・Twitter告知のみ抽出

にほんブログ村 羊毛フェルトへ←ポチッと応援ありがとうございます.。:*+☆

羊毛人形・イラスト・その他手作り作品等も著作権は放棄してません
関連記事
コメントの投稿
URL:
コメント:
パスワード:
SECRET: 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL